6月24日の日記

2005年6月24日
自分で日記を読み返しても面白くないと思った今日この頃。
ゲーム内でたまに質問を受けるのですが、正直自分は何も分かってなくて
なぜに自分のところに質問をしにくるのか疑問を抱いているのです。
でもまあ自分を頼りに来てくれた人のためにも、今の自分の考えを答えようとは思っています。

そもそも私がこうやってタラタラ書くようになったのは
数年前にUltimaOnlineというゲームをしていた頃、あのゲームにもまたPvPがありまして
開拓地帯のような戦場へ出撃して、帰還しては反省会、出撃して帰還しては反省会というのが日常で
それからどのゲームをやっても、反省会をするのが癖になってしまったのです。
この癖が人によってはうっとおしくて、もっと気楽にやらせろよと思う人もいるかもしれない。そんな方にはごめんなさい

ということで、今日の反省会

開拓地帯での遭遇戦を大きく分けると
・敵多数で追われる身
・ほぼ同数で乱戦
・こちら多数で追撃モード
の3パターンがあると思うのですが、
今日は敵多数で追われる身という状況が多かったので、その自分なりの戦術論を書いてみようとおもう。

敵多数でこちらが1PTの時、よっぽどの奇襲ができない限り突っ込んだら散るでしょう。
最近はhヲリがちゃんとwizやプリを狙うようになってきて、wizの自分はヲリにしつこく狙われると数秒しか持ちません。
なので、出会い頭ヲリが自分めがけて突っ込んできた場合、そのヲリが追うのを諦めるまで後ろに下がりまくります。
そして突っ込んで孤立したヲリをこちらの前衛後衛で集中攻撃。
というのが、追われる状況でのベストの戦い方だと私は思っています。

けれど今日はそれが裏目に出て、タゲがばらける要因になってしまったかもしれません。
たしかにこちらの前衛も敵wizやプリを狙った方が雪崩式でGetできるかもしれませんし、戦況をひっくり返せるかもしれない。
けど、もうちょっと味方に張り付いてる敵にも気を配って欲しいなぁと思います。
頭の後ろに目がついてるわけじゃないので、難しいですけどね。

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